aHUS kids Japan初の交流会

11月27日(日)aHUS kids Japanとしての初の交流会が東京で開催されました。

今回は顧問の伊藤教授と副顧問の元吉先生と小野先生にお越しいただきました。

参加したのは3家族で、よりアットホームな交流会となりました。

 

伊藤教授のご講演では「補体」についての詳しいお話をしていただきました。

内容が難しかったのですが、その中でも子ども達が興味を持ったクイズを紹介します。

 

Q この中で補体を持っている生物は?

  蝶 エビ カエル サメ カブトガニ カタツムリ 魚 (答えは下)

 

元吉先生からは11/3~アイオワで開催されたaHUSアライアンスのミーティングのお話をしていただきました。数か国のアライアンスのメンバーが勉強会に参加し交流をもったという事です。とても活発に患者会をされているので参考にしたいです。

 

伊藤教授、元吉先生お忙しい中、ご講演いただきましてありがとうございました。

   ☆ご参加くださった先生☆

    左から顧問 伊藤教授

    中央    小野先生

    右 副顧問 元吉先生

 

    ありがとうございました

 

  <クイズの答え> 

 カエル・魚・カブトガニ・カタツムリ



コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。